SSブログ

ハナウマベイリフレッシュダイブ [5.海♡異国]

雪のち曇 No! Snowfall・・・ Too cold!


←こちらにドップリ浸かって今日で4日目。

旅記事 1 2 3 O.W.ライセンス記事 1 2 3 数字をクリッククリック

今日はハナウマベイリフレッシュダイブの日。

昨日、ハナウマに潜る事にとっても不安になっていたら、

Taizoさんが体験の人と一緒にやる?と聞いてくれたので、

気持ちが揺らいだのだけど、「大丈夫だよ、もう」と

背中をドッカーンと押してくれたので、「じゃ、リフレッシュで行きます

ただ、モーニングコールを早めに頂いてもいいですか?と。

6:10Taizoさんの親切な声で起きる・・・。うっ、6時過ぎだ。

カーテンを開けると朝焼け。6:40過ぎのホテルからの景色。

下の二枚の写真は似てる・・・なぜ同じようなのを選んだ?私。

急いで用意。7:05分、TaizoさんにPickUpされる。

同じホテルから、ファミリーも一緒に車に乗りこむ。車は満車であった。

前日に、明日はキリスト様のようなJIMさんがお迎えだよと言われていたので

あれ?今日は?キリスト様では?と聞くと、キリストは別の車だそうだ。

そして、今日は用意をしてたらコールをすっかり忘れててごめんごめんと。

いえいえ、私が一人で起きられないので・・・。わがまま娘(?)笑ですみません。

もともと「目指せペーパーダイバー」のつもりだったのだが、の不調を

除けば既に首までダイビングに浸りつつある。洗脳されやすい。

全員乗り込んでレッツゴー。

Taizoさんは車の中から皆様に紙芝居方式で色々説明を始める。

運転しながら、色んな事ができて素晴らしい人だ。

そして、私はそれを聞きながら復習。と風景撮影。

走りながらだから木々が流れている。朝焼け。

サーフィンする人たちの車。(だったはず)鳥も写ってる。

青とオレンジと黄色がキレイぢゃ・・・。

電線がなければ絵葉書になるなあ。

ピンクのバックにヤシの木がかわいい。

まさに海。

を通り越して、ハナウマ湾へ。

まだ朝が早いのに、人が沢山いる。

ウエット着ている間にもドンドン車が駐車場に入ってくる。

まず、入園して、ビデオを見る。チャンネルが合ってなくて最初の所が

聞けてない。どうやってハナウマベイができたかって説明してくれてたのに。

最初に、英語で案内の人が5分以上話していたのはスッカリサッパリ味。

*環境を守る為のビデオで、一年以内に見た人は見なくてもOKだとか。

ビデオを見終え、手にスタンプを押してもらう。

トイレに行ってきてくださいねーと言う言葉を思い出し、トイレ後、車に戻る。

とにかく異国の方が多くてビックリ。祝日はハナウマに入れないので

久々の入園可能日だからかもしれない。

車に戻ると、インストラクターの方々は手際よく準備していてくれました。

今日は沢山いるって、Taizoさん言ってたもんな。

「Taizoさん、私は今日はJIMさんとですか?」と聞くと

「そうだよ。JIMさんに OK?と聞かれたら、手合わせてOKって言うんだよと」

                          ↑祈りのポーズ付

「分かりました~」

タンクを背負い、東急ハンズの手袋をはめ、5人一緒に、

JIMさん(キリスト様)と浜辺へ。

おっ、重いです。階段も坂もあります。トラムにのり、浜まで。

人が一杯でトラムに乗れないと帰りは歩き?

うげぇ・・・

脱落しそうです。

太陽がガンガンに照り付けていました。JIMさん(日本語ペラペラ。

趣味は漢字の勉強)が右側に写ってますね。

ハナウマは満潮で、波がキツク、ものすごく揺れました。同じグループの

女の子はフィンを穿くときに流してしまい、JIMさんが見つけました。

すごい波だったのに、JIMさんはやっぱりキリストだ。

ウグッウグッと言いながら後ろ向きに進みます。というかJIMさんが

後ろから引っ張ってくれてる気がする。

今日は最初からレギュレーターを加えて水面移動。

ある所で潜降。ものすごい流れに突き進んでいきました。

JIMさんはずっと私の手を掴んだままでいてくれるので、軽くフィンを動かす程度。

耳OK?とJIMさんは何度も聞いてくれる。ある程度潜るまでは痛いのだ・・・

Taizoさんから申し伝えられてたのね・・・。僕は、鼻つまんでの耳抜きしか

できなくて、飛行機でも鼻つまむんだよって。

私は飛行機では唾を飲み込むから

唾派?

途中で、同じグループの人がカメラで撮影してたので(奇遇にもその子は

同じ会社関係で先日忘年会をした子と同期でした。びっくり)、

あ、私も撮らなきゃと思い出し撮りはじめた。

とにかく、波が勢いがすごいので、砂が舞っていて透明度がよくない。

のモードは三倍ズームのまま。

JIMさんに引っ張ってもらって連行されながらの(とても楽だった)ダイビング。

生まれて初めて撮った写真はなかなか自由が効かないので片手のみ。

伸ばしたり縮めたりでよく撮れた方だと思う。でも楽しかったよ

海から上がった時、JIMさんが「波が強いからずっと引っ張っててごめんね」って。

何の魚かぜーんぜん分かりませんが見たものを撮影してきました。

3倍にしてあるから、魚が近くに来てくれるとどこにピントをっ!?という状態。

練習が必要だ。

JIMさんが私のタンクを叩いたので振り返ると指を指している。

OH!

イカ!3つ並んで泳いでた。 イカ、サンバイ?

黄色い魚は何度も見たのに、なかなかきれいに撮れていなかった。

ぼけてますねえ・・・他にも沢山撮ったのだけど、何も写っていないのもあった。

弟よ、マリンパックありがとう。マリンパックの為にライセンスという説もある。

JIMさんが戻るよーと示したので、帰りはヤミクモにシャッターを押しまくり。

ずっと、波にもまれながら泳いでたら上に何かいる!シュノーケルの人たちでした。

私がそれに気づいた後、JIMさんは、皆の後ろに回ってフィンを取ってくれました。

海から上がると、丁度同じ時間に違うグループも上がってきていて

「カメいましたよ」って・・・見たかったな。

と、そんな余韻に浸る間もない。

おーい、JIMさ~ん、待っておくれー。そんなに足が長くないんですー。

二本目を潜る人を待つ間は、車でパンを頂きました。

そして、写真撮影。同じ景色ばかり撮ってしまったよ。

ホヌのシール。

そして、赤い鳥。beer君も撮影してました。

             ↑クリックヒア。

二本目を終えて戻ってきたTaizoさんに、この鳥の名前は何ですか?と

聞いて、返事ももらったのに、忘れてしまいました~。

 ので、記事を下書きしている聞きました、師匠に。

 このCUTEなバードはカーディナルと言うそうです。

 

ちなみに二本目から上がってきたJIMさんが

「ROSAさん、二本目上がろうとした瞬間カメ見ましたよー」

・・・ あたしも

見たかったよ。

 

そんな感じで、私のダイビング4日間は終了。JIMさんとログブックを記入し、

コメントももらいました。もちろん、日本語で。

 

ハナウマに入園する長蛇の列を見ながら、ハナウマ湾を後にする。

これで、P.I.S.さんとは(Taizoさんとは)今回お別れかー、

何か寂しいなーと思いながら帰りの車でTaizoさんに色々話しかけてしまった。

よぉしゃべる女やなー と思っていたでしょう。

が、本当は人見知りが激しいんです。

最後、ホテルに送り届けられた時、Taizoさんと握手して別れました。

いい出会いができました。神様ありがとう。(無信教)

そして、Taizoさんのキレイなオクサマありがとうございました。

クリプレこつこつ食べてます。

沢山食べると吹き出物ができちゃうので・・・(/TДT)/あうぅ・・・・


同じホテルからのファミリーと一緒にエレベーターに乗るとなんと同じ階。

しかも隣の部屋。

奥様が「うちすごいうるさいでしょ」と。

「大丈夫ですよ。多分」と適当に答えたが、二日目騒がしかったのはココか?

音のする場所が分からないので、本当に分からない。

が容疑者達ではある。

シャワーを浴び、Taizoさんが、ビールうまいよーと薦めてくれた

ゴードンビアーシュへ行くことにする。

その辺をプラプラし、乗り物に乗って到着。

ああ、ぐったりして到着した場所だよ。

中華屋で、ウーロン茶にものすごいチップかけられてしまった所だよ。

英語が話せない私も悪い。

と、そんな事は忘れて、うまい

食べ物は違うものが来た。

気がするが、自分が頼んだものが何なのか分からないのも困ったもんだ。

お勧めは?と聞いてみた(辞書使って英語調べた)。

指指すされただけでよく分からなかったので、直感で。

で、食べ物も辛かったので、

はい、また

ほろ酔いを越してボーットしながら

乗り物に揺られて戻る。

再びビーチ。

月。

皆座ってサンセット見てたよ。

影絵。

サーモンピンクの空。この写真気に入っている。

サーファーのボードの影が好きで何枚も撮影した。

この写真を撮影した後、ハーゲンダッツでアイスクリームを。

ここでもまたコバカに。何でだ!

↑英語話す事ができないからだよ。自業自得じゃ。

一人で夕陽みながら食べていた(ラムレーズン♡)のだが、

あるおぢさんが、やってきた。垣根に捨ててあったマックの紙コップを

拾い、店内へ入っていった。そして、水?か氷?と食べていた・・・。

何だったのだろう。目が離せなかった。

 


前回から目が離せなくなっている、キテェー。お金がなくて買えなかったキテェ。

キティ好きじゃないけど気になる木。

スパムキティ。


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 22

えのみ

夕日も良いけど朝日も素敵ですね~♪
海の中の写真もバッチリじゃないですか!
目指せHALさん!(^_^;)
by えのみ (2007-01-07 10:53) 

きれいだなぁ  わたしも行きたいです
カメは立派でしたか?
by (2007-01-07 11:48) 

ちゃんと海の写真も撮れてるね。すご(@_@)

やっぱ雲がある空好き(^o^)
by (2007-01-07 12:04) 

HAL

ハワイは亀がいっぱいいる。。。と聞いてますが、そうでもないのかな?
by HAL (2007-01-07 12:28) 

ROSA

えのみちゃん
 朝陽も本当に素敵なんです。
 えっ、海の中いけてる?
 HALさんはカメラはいいし、ダイバーの格が違いすぎます。私は底辺。

カイトさん
 いいですよー。お金なくなるけど。
 カメ?

魔女さん
 海の中、撮れてる?
 青一色だった・・・
 とにかく連行されていたので。
 
HALさん
 カメいっぱいいるみたいです。
 私は一度しか見てないけど、体験の人も皆見た~~って言ってました。
by ROSA (2007-01-07 17:18) 

ハチ

はじめまして☆
ビーチの写真、とても素敵です!!
わたしは沖縄でシュノーケルを体験して、海中に感動しました。
ダイビングはもっと深くもぐれるんですものね。
海に行きたくなっちゃいました。
by ハチ (2007-01-07 22:26) 

へー八郎

毎度おおきに。
ええですねぇー('◇')ゞ
行ってみたぁーいf(^_^;)
by へー八郎 (2007-01-08 02:29) 

Baldhead1010

孫、ご心配いただきありがとうございました。

はやくいっしょに遊びたい^^;
by Baldhead1010 (2007-01-08 08:15) 

ぺえ

水中写真、すごくキレイに写ってますね!
イカは動きが速そうだけど、しっかり並んで写ってるし。
毎度のことながら、朝焼け&夕焼けがキレイで見とれちゃいます~
サーモンピンク(←なぜ強調を…?)の空の写真、すごくいい!
人々のシルエットがカッコイイっす!
それにしても車の中で出てきたパン、めっちゃ美味しそう。
ダイビングの時って、食べ物だけはしっかり摂れるように用意されてますよね^^
by ぺえ (2007-01-08 16:12) 

kenchan

いいな
暖かそう!
by kenchan (2007-01-08 18:25) 

nyan

似てる2枚は、もしかして間違い探しかもしれない!と最後まで油断しないで読みましたー。コラコラ
by nyan (2007-01-08 23:39) 

mina

いいですねぇ。
なんだか優雅な日々を過ごしているみたいで、
凄くうらやましいです(^^♪
by mina (2007-01-09 02:56) 

beer

世の中せまいねーー
この日おいらのあげた夕景はこの日の夕景だよ。
ヨットが太陽さしている写真撮ったな。確か。
海側を見てrosa姉の左の方で撮ってました。
砂浜の埋め立てやってた場所より少し左側。
by beer (2007-01-09 22:56) 

shareki

お疲れさまでございます。
カーディナルスのカーディナルっすね^^
次は日本で潜るのかな?
by shareki (2007-01-11 22:38) 

saku

うわー、イイですねー!

写真見ていると、すぐに行きたくなります…(^_^;)
by saku (2007-01-12 01:58) 

Bijoux

すこぶる遅くなりましたっ。
本年もどぉぞヨロシクですぅ^^
おぉぉ。海ですな。魚ですな。
講習お疲れさまでした☆
by Bijoux (2007-01-12 21:30) 

VIBES

笑あり、感動ありの海外旅行いいなぁ~♪楽しそう^^
やっぱり景色が違うなぁ~ あ”””----!!イキ隊!!ww
by VIBES (2007-01-12 22:08) 

HAL

小さなエビを見つけるときは、えびを探すんじゃなくて、エビが棲んでいそうなイソギンチャクを探します。
イソギンチャクなら遠くからでも見えるしね!
by HAL (2007-01-13 11:41) 

U3

お久し振りです。
知らない間にスキューバでハワイに行っていたとは。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ことしも笑わせてくださいね!

昨年12月28日に退院いたしまして現在も自宅療養中の身です。
長時間椅子に座っていることが出来ないので、
なかなかコメントが返せなくてあちこちで不義理を重ねておりますが
今年もよろしくです。
by U3 (2007-01-13 15:55) 

ROSA

ハチさん
 はじめまして☆コメントありがとうございます。
 シュノーケルをやろうとした事ありますが、その時はボート酔いでできず。
 自分が海に入って魚を本格的に見たのはこれが始めてです。のはず。

aloeDogちゃん ナイスありがとう。

へー八郎さん
 ええですかあ?
 命がけです 笑 乗り物酔いするし、波酔いするし。

Baldhead1010さん
 お孫さん、復活されてよかったですね。ほんと。
 しかも元気そうだったし。よかったよかった。

STEALTHさん ナイスありがとうございます。

ぺえ君
 褒めてくれてありがとう。
 初めての水中写真、誰も見てくれないので(家族は)褒められると
 とてもうれしいです。夕焼け朝焼けも褒めて頂き恐縮です。
 母親曰く、あんたがそんなにきれいに撮れるなんてよっぽど
 きれいな風景なんだよね だって。

 サーモンピンクの空ってあまりないのかなと思って強調してみました。
 日本語で言うと、鮭色(ちゃんと色分けではそうやって書いてある) 笑
 ダイビングはここが始めてですけど必ず潜った後に食べ物ついてますね。

kenchanさん
 暖かかったです。
 冷え性の私にはピッタリの場所。

nyanさん
 さすが。
 このブログに油断は禁物です。 ホワァイ

minaちゃん
 そう。清水の舞台から飛び降りて旅行してきました。
 優雅がじゃなくて、スパムキティも買えない旅行でしたが。

beer君
 ほんと、奇遇だよねえ。
 しかもすぐ側にいたなんて。気づかないよね・・ 笑

BE-HAPPYさん
 ナイスありがとう。お久しぶり。今年もよろしく。

渋樹さん
 そうです。かな?
 カーディナルとは結構重い意味がありました。(辞書で検索したら)
 日本、どうでしょう・・・沖縄?行った事ないけど・・・

sakuさん
 えっと、海?空?
 どっちもきれいでした。

Bijouxさん
 お帰り。
 こちらこそよろしく。
 講習は、全部覚えてない 笑 けど、人と出会えた事がよかった。

VIBESさん
 私が変な人なので、何か変な事が起こるんでしょうねえ。
 それが他人から見るとおかしいようで。ありがたいことです。
 笑いは大切ですから。

 イキ隊長 ついていきます。

HALさん
 おお~師匠。ありがとうございます。
 でもイソギンチャクとかそんなレベルではなく、まず耳抜き、耳抜き。
 なんだよな・・・・。( ノД`)シクシク…

U3さん
 おひさしブリです~
 大丈夫ですか?
 そうですね。知らない間に行って来ました。
 ハワイに行くことになりスキューバを という順番でしたが。(前記事に
 キッカケを書いてみました。欲求と煩悩は行き来する・・・。)
 
 退院おめでとうございます。
 ゆっくりと。ゆっくりと。
 U3さんが笑って、早く回復できるように私も記事考えます。
 ↑免疫力UP
by ROSA (2007-01-13 16:44) 

お散歩爺

ホテルからの夕景が素晴らしいですね。
椰子に海辺にカメ、本当に南国ハワイを感じます。
早速潜ってお魚撮影、よく溺れなかったね(笑) ねじれパンも美味しそう。
爺もハワイを計画しようかな~・・・
by お散歩爺 (2007-01-13 17:29) 

ROSA

旅爺さんさん
 ホテルからの夕景・・・とは最初の方の写真ですか?
 これは朝焼けになります。

 水泳は得意なのでおぼれはしないと思いますが、
 なんといっても波がありますからねえ。

 ハワイハワイハワイ~。潜るならココ紹介します。
by ROSA (2007-01-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

O.W.ライセンス講習3日目ダイバー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。