SSブログ

O.W.ライセンス講習3日目 [5.海♡異国]

ライセンス講習3日目。

5:45分、ひとっ走り終えた爽やかな声の師匠のモーニングコールで目覚める。

コールがかかってくるかもかかってくるかもと思いながらウトウトしてた。

ベットの中が寒かった。

7:05定刻通りPickUp。写真を撮っていたからか、センセェの車に気づかず

後ろから声掛けられる。今日も朝から元気ですね、センセイ。

ほら、まだ暗いのに。

振り返って反対側も。

本日はライセンス最終日。海洋講習。

昨日、明日はもう少し沖の方へと言ってたけど今日は何をするんだろう。

再び、アラモアナへ。

スーツを着る前にトイレへ。

建物に朝陽が差してる。

と、その前に、浜の反対と反対へダッシュし、日の出朝焼けを撮る。

 

Taizo師匠の言葉「ポイントからポイントは走って」で反対へダッシュ。

皆様ランニングしている。伸びもしてるし。朝早い人が多いです。この国。

再び車に戻って、再度、ヨットハーバー側を撮影。

燃えてるみたいですけど、本当はもっと神々しかったです。

Taizo先生もパチリ。「俺写ってばっかやな」と。

すんません、撮る人いなくて 笑

さあ、ラストデー。タンクも背負って出発。

フィンもお買い物カバンみたいにかけて持って行くよ。

三人でブルーとピンクとイエロー。

「今日はコンパス使います。」

コンパス?この方向音痴の私にコンパス?

案の定、こうしちゃダメよ、注意してねーと言われた事をやってしまう。

昨日までの私と変化なく、言われた事を覚えられない。脳内退化。

Nが北を指すのは分かるんだけど、使い方に問題が。

 

今日も、復習。

「Aさんの後ROSAちゃんねー♪」と言われるので、必死にAさんのを見る。

はっきり言ってガン見。一番真剣かもしれない、人がやっているのを見るのが。

 

ダイビング中、前に必死になってて、後ろ!後ろ!と

ちゃんと周りのものにも注意を払ってねと。

砂はむやみに巻き上げちゃいけないし。

とにかくプハー プハー シュパー

肺に空気入れて、抜いて、入れて。

ああ、上がってきてしまった。

空気抜いてとか押してとTaizo師匠。自分の肺以外の空気の調節も必要。

うまく中性浮力を使わないといけない。

しかも、肺の空気はタイムラグがある。難しい・・・水泳とは違う。

マスク脱着も無事成功。(1本目だったか2本目だったか)

コンタクトなので、TaizoセンセェがOKになると肩を叩いてくれる。

そしてOKサイン。これがうれしいのだ。

 

デキターと。

 

でも、一本目浮上の時失敗して、ダメだよ、これは。絶対ダメと。

注意されたけどこれで絶対忘れないです、センセェ。

後、マスクが上の方にありすぎだとも何度も言われたなあ。

OK?OK?と何度も聞いてもらいながら潜降。

耳抜き、ヘタクソだったのだろうなあ。

お昼を一緒に食べてる黒い魚顔姉さんに相談してみよう。

昨日もそうだったけど、一本潜ると冷えて、トイレへダッシュ。

再び海に入るとさむっ!と心の中で叫んでいた。

よって、明日のハナウマは一本しかムリだろうなーと。の事もあるし。

 

二本目は沖の方まで行きました。

毎度毎度、波に揺られフラフラフラフラしながら履くフィンはなかなか難しい。

BCDにエアーを入れたり抜いたり、肺に空気を入れたり抜いたり、

流線型を保ったりなかなかあれもこれもと全て完璧にできなかった。

でも二度目は、ウツボが見れた。

そして、大きなカメ。もっと近づきたかった。

Taizo師匠が近くに寄って手を広げて大きさを示してくれた。

講習中で、もちろんカメラは持ってないし写せない、でも大きかった。

海の中でも上がったり下がったりがある。その都度耳OK?と聞いて

もらってしまったが、OKになるまでなかなか時間がかかるし、

ほんの少し潜っても耳が痛くて、ちょっと浮上して耳抜きして・・・ともどかしかった。

でも魚も沢山見れたし、最後の一本は楽しかった。

 

そうそう、マスク脱着の時は海底で、練習してきちんとこなせたのだけど、

コンタクトをしていて目をつぶっているから海藻みたいになっている

私の髪の毛をTaizoさんがマスクの中に入らないよう素早く手早く

裁いてくれた。ほんと、色々ありがとうございます。


二本目も無事終えて講習終了!

今日は、タンクを自分で背負って車まで戻りました。

シャワーを「うぉっ!」と言いながら浴び、フィンとマスクを洗って車まで。

Taizoセンセエと一緒に撮影してもらいました。

Aさんのカメラは、一眼 私はコンパクト。

Aさん、二枚撮ってくれました。

Taizoセンセェはスーツを着るのも早いが脱ぐのも早くてエッチな格好に。

しゃべるのと飲むのが好きなTaizoさん。

ほんと、経験豊かで話題豊富で。

虜になりました。今度も宜しくお願いします。

毎日が楽しいとおっしゃってた。

それに比べ首の皮一枚でつながっている私・・・うふん 泣・・・今日も電卓と

通帳とにらめっこ。ないものは何度眺めても出てこないっての。

 

そして、またパンを頂きました。毎日パンの購入ありがとうございます。

おいしかったです。

着替え終わりバンに乗り込むと、「お疲れ様でしたー」とセンセェ。

昨日に引き続きログブックを記入。

これで終了となりますと言われた時は、 私、講習の内容を、

帰国した時覚えているだろうか?と。自信なしだった。

案の定、ブログ書くのにもテキスト見直したりして。

欲が深まって行って取ったライセンス、まずはこれ。

日付を書いて裏にサインして バンザイヽ('▽'*)/

何だかルンルンで部屋へ送ってもらう。

そして、明日も今日と同じ時間にコールお願いしますと厚かましくお願いする。

今日15分コールが遅れたのは、坂がきつかったねんとおっしゃる

早朝ランナーのTaizoさん。

今度は、ダイヤモンドヘッド入り口まで、Aさんを送りに。

皆さん、よく走られます事、でも人の事言っていないで私も体力つけないとねえ。

ちなみに、Aさん、私が車から降りるとき、「ROSAさん」と呼びかけてくれて

握手して別れたよ。さすがN.C.に駐在してるだけある。

写真送りますから、と急いでメアドを記入したが、合っていただろうか。

そして、師匠には、明日も宜しくお願いしますとお願いする。

(明日はハナウマリフレッシュダイブについて 毎日長い記事だなあ・・・)


お金もかかるし、ものすごい迷っていたO.W.ライセンス取得。

のんびりリラクと脳をリセットする為に旅立とうとしたのだけど、

友の「時間はある時に使った方がいい」と言われ、カードを切りまくっちゃうより

新たな事にチャレンジしてみる事にした。背中を押してくれてありがとう。



部屋に戻り、シャワーを浴び、リベンジでこのサンタさんの所へ。

アフタークリスマスで一番混むと言われていた通り人が山盛りいた。

前回ホリスターで購入した、スエットを穿いて出陣したのだが、

何か腰の辺りがチクチクと痛い。

 

 

・・・・値段がついてるよ。

 

 

サイズタグは取ったのに。歩きながら、プライスタグをちぎる。

お店の中から、ブラックな女の子がじっと見ている。

気がする。

なにさ。

と思ったら、どうやら私だったみたいだ。

タグをちぎって、スエットを整えているつもりだったが、整えていたのは

スエットの下の下着だった。引っ張りだしてた。

人がアリの巣のアリみたいに、多いので目的だけ果たすと早々に帰宅。

アラモアナ公園の入り口も乗り物の中から撮影してみた。

昔はこの門はなかったなー。アラモアナって埋め立てなんだってね。

                 ↑とTaizoさん言ってた。

ケイティちゃんも走ってたよ。何度も見とれちゃった。

そして、ホテル周辺でウロンウロンとした。

ハッピーアワーを利用してみようと。

昨日はクリスマスだからないって言ってたから利用できず。今日はOKと

聞いてたし、日本人多い場所だからそこでいいや~と。

マイタイにしてみました。ハワイのホテルのどこかで出来上がった飲み物。

そして、エビのココナッツあげ。一人でパインを食べ、傘を触ってみた。

すると、

おおっ閉じる!

そして、開く!

ほろ酔いで一旦ホテルへ。

廊下がすごかったよ。

海も。

これは海にいかないとと急いでビーチへ。

こんな格好で陣取ってました。

すると、後ろから多分イタリア系の人が、

ナイスな夕陽だから写真撮っておけ

みたいな事を言ってきた。多分、私?か?よく分からないが振り向いておいて

再び海を凝視。

海を正面から撮るとまさに夕陽だけど、横を向くとこんな感じ↓

素敵な奥さんがシャワー浴びてます。

ずっと海辺にいたら、ハワイアンミュージックが。

どうやら、フラを踊ってくれるみたい。

外人に紛れ(私も外人)動画撮影する。写真は暗いし遠いしでボケてしまいました。

次の日も早いので適度に切り上げようとしたら、夜の街も素敵に。

月。

夜景は難しい。

全部青信号。今年は皆にいい事あるよー。


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 26

ぐふふふ 今日は写真が大きい
by (2007-01-05 21:49) 

ROSA

今から小さくします。お待ちください。
by ROSA (2007-01-05 21:50) 

ROSA

お待たせしました。
サイズを小さくしました。
by ROSA (2007-01-05 21:54) 

あ゛ーーー
by (2007-01-05 21:56) 

ROSA

い゛ーーー

こんな感じでよろしいでしょうか。お休みなさいませ。
by ROSA (2007-01-05 21:57) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・う゛ーーー
by れの (2007-01-05 22:17) 

ROSA

え゛っ ーーーーーーー
お休みなさい。
by ROSA (2007-01-05 22:20) 

えのみ

お゛ぉーーーー
ライセンス取得おめでとう♪
これからは頑張って働こうね!
by えのみ (2007-01-06 01:43) 

Baldhead1010

やはり海がある夕景は最高ですv^^
by Baldhead1010 (2007-01-06 08:07) 

ROSA

えのみちゃん
 ありがとうございます。働く・・・働く・・・正月からイヤーな夢見ました。
 現実逃避したい。

Baldhead1010さん
 夕景ば~~~~~~~~~~~~っかり撮りましたよ。
 頑張って撮ったのに、母親は全然写真見てくれないんですけどね。
by ROSA (2007-01-06 11:23) 

shareki

ライセンス取得、良かったっすね^^
夕景に惹かれます、綺麗ですね。
全部青信号はダッシュで全部行きたいっすね。
by shareki (2007-01-06 12:07) 

曇りだと寒くないの??
雲がある空もいいよね。

そして3日の講習でも次からはちゃんとできるようになるの??
by (2007-01-06 12:07) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・はじめまして。
旅爺さんのブログでお目にかかり、訪問してみました・・・ !
スキューバーダイビングのライセンス取得に海外へ・・・それはそれは豪勢なことで・・・日本でもライセンス取得出来るのに・・余計なお世話・・これは失礼コイちゃいました(笑)
袖スリ合うも何かの縁・・・旅爺さんのブログでは喜んでいただいて嬉しいです・・・(笑)
良いお年を ! ! !
by あら!みてたのね (2007-01-06 12:51) 

ROSA

渋樹さん
 良かったです。何事もチャレンジしてみないと自分に合うかどうかも
 分かりません。
 夕景、本当にきれいでした。小さくしているのでボケた感じになってますが。
 青信号!突っ込んでくれてありがとうございます。実はお気に入りです。

魔女さん
 曇りでも海の温度は・・・ってサーファーの友達に聞いたことあります。
 三日の講習では不安です。
 パラオとかだと、ちゃんとできるかのチェックがあったりするところもあります。
 次からはどうでしょう?ペーパーって人多いみたいです。

あら!みてたのねさん
 始めまして。訪問ありがとうございます。
 気になるニックネームでいつも気になってました。(←日本語変)
 もともと、リフレッシュしに海外に行ったのです。それがなぜか・・・笑
 その経緯は前の方で、長い長い記事にしてあります。

 ええっと怠惰な娘ですがどうぞヨロシクです。
 あら!みてたのねさんみたいに、お金ないのに旅するのかとおかんに
 言われ続けていいました(/TДT)/あうぅ・・・・
 傷を癒すためにね。
 
by ROSA (2007-01-06 13:03) 

お散歩爺

写真を見ると殆ど雲が多いですが時期的なのかな?
うつぼが居るんじゃ怖いね。でも楽しいほうが多そうだし、合格でよかった
NHKの紅白で騒いだからって股ぐら隠さなくてもいいよ(笑)
by お散歩爺 (2007-01-06 14:16) 

お散歩爺

お~!ROSAさんも丁度100記事だ~!
    爺もお年玉欲しい~~~~~~~!だよ(笑)
                              ↑笑ってごまかそう。
by お散歩爺 (2007-01-06 14:24) 

ROSA

旅爺さんさん
 雲・・・・日光が当たっている写真をあまり載せてないような気がします。
 うつぼ、初めてみました。
 ちょっと股を隠せばいいかなと。紅白何かあったみたいですね。
 年末年始をテレビで感じたくなくてほとんど見ていないので
 分からないですが。(FMラジオでチラっと話しているのを聞いた)

 あ、別にナイスの事は要求している訳じゃないし気にしないでください。
 本当に。その分はお孫さんへ。
by ROSA (2007-01-06 20:55) 

ROSA

HALさん ナイスありがとうございます。
by ROSA (2007-01-06 20:56) 

お宝隆

ライセンス取得おめでとうございます。
夕陽綺麗ですね。
凄いですね全部青信号・・・一気に通過って感じですね。
by お宝隆 (2007-01-06 21:14) 

nyan

先生、いい体してるな~ww

海写も、もちろん素敵なんだけど、廊下の陽が差し込んでる写真、すごく好き^^
by nyan (2007-01-06 23:15) 

ぺえ

ライセンス取得おめでとうございます~!
晴れてダイバーっすね!
いつか一緒に潜りましょう♪
それにしてもやっぱり夕景がキレイですね。
あ、でも早朝の景色も案外好きだなー。
夜の街の写真も好き!僕もこういう写真はよく撮るのです^^
しかし見事に全部青信号。かっとばしたい。。。
by ぺえ (2007-01-07 04:30) 

popoki

初めまして。
ソネフォト&ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
多分、ROSAさんの泊まったホテルはウチのすぐ側なので、
どこかですれ違ったかもしれませんね。
はい、この国の人は朝が早いです。
私も影響されて(?)前の学期は、
朝一のスタバ、5:30オープンに行き、試験勉強とかしてました。
今学期はちょっと怠け者です。(笑)
これからもハワイの写真・情報を
できるだけアップしていく予定なので、たまにのぞいてみてください。
by popoki (2007-01-07 05:52) 

写真見るとイキたくなります。
ドライスーツは持ってないし、冬の海に行くほどの情熱はないので・・・やはり南の海か・・・。
でも休みはなかなか取れないし、行ってもダイビングそっちのけでねーちゃんに潜りまくりそう。今日は3本!とか言って。
不真面目すぎるな。。これじゃ
by (2007-01-08 11:38) 

beer

ヨットハーバーの写真きれいだね。
夕景も綺麗。
でも最後の写真がかなり好きですw
by beer (2007-01-09 22:51) 

U3

Taizo先生いい笑顔してるね!
by U3 (2007-01-13 15:59) 

ROSA

お宝隆さん
 青信号、普通にある事だと思うんですけど、なぜか気に入ってます。
 夕景もきれいだったんですけどね。

nyanさん
 いい体でしょう?
 だって鍛えてるもん。すごい。
 廊下の写真も好評で、私も好きな一枚です。

ぺえ君
 そう。いきなり晴れてダイバー 笑
 人って何がきっかけで行動するか分かりませんね。
 いつも夜景を撮ろうとするのだけど三脚なしじゃ、ぶれてぶれて
 なかなか撮れません。何枚もシャッター押すんだけど。
 青信号は、きれいに撮れてました。

oさん
 近くにいらっしゃったのですか。
 いいですねえ・・・本当に。
 私も勇気出せそうな気がしましたが、oさんのブログの英語ばかりの
 本を見たらやっぱりムリだ・・・と思いました。
 これからもヨロシクです。

STEALTHさん
 笑 海に潜れない時は姉ちゃんに潜っておいてください。
 スーツは私も買うつもりは・・・ないですねえ。
 本当に職場にダイバーが多くて・・・早速色んな人が誘ってくれます。 
 でもちょっと、まだ・・・多分ムリかなあ。

beer君
 おおっ、プロに褒められた!
 ありがとう。
 最後の写真、私も好きです。

U3さん
 Taizo先生、いい笑顔でしょ?
 毎日楽しいって言ってましたもん。



BE-HAPPYさん ナイスありがとう

Bijouxさん ナイスありがとう
 
by ROSA (2007-01-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。