SSブログ

チョコのせい? [2.空]

夕陽。樹の中にいます。

そして、ついでに朝の月も。


先日、先週末に新作発表した車を載せたレッカー車の後ろを走りました。

レッカー車の周りを、旧作が沢山走っていた。何か不思議な気分だった。

新作発表の前に、見た、新作。

 

あーそろそろ、マニュアル車を卒業しようかなあ。



最近、吹き出物が多くて汚い顔です。

そう、昔

「ビ♡キ♡ニ♡」

とヘソPガールに言われた、若者の象徴、ビキニ。

もう、そんな年ではないんだけどね。

かわいらしく言っても、かわいくないのよ、ニキビは。

 

そんな私の顔の状態を知ってか、お土産だよ~とマレーシア帰りの人から

チョコを頂いてしまい、遠慮すればいいのに、手を出してしまった。

次の日、新たに、出没した。

どうやったら治るんじゃ~~~~。

他人から見える場所以外にも眉毛の中に阿蘇山が二つも埋まってる。

しかも私だけじゃなくお母様にも吹き出物が。

周りを見ると、職場でもビキニが・・・・。そういう季節なの?

 

ちなみに、お母様の機嫌か、体調かどちらかが悪いようで、

私は顔色ばかり伺って、非常に神経使っています。

でも今日帰宅したら、何とか今朝よりはご機嫌麗しいようで。

台車に足をぶつけ、ものすごい腫れ上がらせているから可哀想だけど。

でも今回私が使った神経以上に、私はお母様の神経を擦り擦りしているから

何も言えないけど。


めずらしく真面目な日記。

今日、私が新入社員で入った時に色々お世話をしてくれていた

総務の人が辞めると聞いた。

お子さんもできて、閉鎖的な田舎な会社で、その会社で初めて

産休を取った人。他の事業所では山奥でも産休をバンバン取ってる人が

多いのに、変な文化というか風習というか、流れと言うか・・・

産休を取る人がいなかった。

でもその人のおかげで、その後は産休を取る人が増えた。

 

辞める理由は、両立が難しいと。

なぜ難しいか?

仕事の終わる時間が読めない。

学童保育の後、市のお子様送迎サービス(自分は該当しないので

よく分からないんだけど)とか毎日使いまくってもやっぱり厳しいと。

きっちり定時で終わらない間接部署だから。

 

私の周りで産休を取って仕事を続けている人は、義母、義父の協力ありきで

産休明けも働き続けている。

かの、少子化撲滅の地、九州では三人生んで働いている人までいる。

(違う事業所)

その地は、職場自体が、協力してくれる、暖かい目がある職場。

うちの会社はちょっと違う。あまりそういう差別をしないというか・・・

見守ってくれないというか。さじ加減は難しいとは思うけど。

 

自分の周りの協力が得られる人は、何とか働くことができるのだけど、

核家族だとやっぱりどうしても難しいようだ。

本人と直接話した訳じゃないけど数年必死に働いていてくれた人なので

よほどの決断だと思う。役職もついているし・・・。

 

少子化、少子化、子供を生める環境をとか言いながらもやっぱり、

手が届いてないんだよな。

税金ばっかりあげていないで、もっと今後の日本も考えようよ。

私もこの環境では生みたくないな。

まあまず手順を踏まないといけないけどさ。

 

というかうちの職場の今後ももっと考えようよ、DBさん(仮名)。

長い目でさ。目先ばかり見ていたらだめだよ。

灯台下暗しも非常に困りものだけど。

 

と大口叩く私の評価はあまりよろしくありません。

やる気がなくなる評価です。終身雇用も崩れ、給料は、能力給。

 

おーまいがー。


nice!(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

トラックバック 0

使いまわしのだんご写真再掲載生傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。