SSブログ

アドバンス講習2日目 [5.海♡異国]

アドバンス講習2日目。

(って言っても一ヶ月以上前の話か・・・体調崩してる間にそんなに立ってしまった)

小さな目覚まし時計で必死に起きる。7:00ピックアップの予定。

早めに6:45分に部屋を出たら既にNAOMIさんはスタンバっていた。早いっ!

恐怖のボートダイブの始まり。

乗り物酔いをするのをとても心配してくれて、着替えはボートに乗る前。ギリギリまで

船着場にいさせてくれまた。ありがたい。

今回はカメラを持って潜れる。

ボートとか撮らなくていいの?と聞いてくれるがそこまでの余裕はなし。情けない~

桶に他のダイバーのデジカメが五右衛門風呂のように入浴していた。

一緒に潜るダイビングのインストラクターが気持ち悪くなったらここのVIP席で吐いてねと言っていた。

沖まで出た。今回はシータイガーという日本船を沈めた所で潜る。

ディープダイブの始まり。

ボートからのダイブの仕方を聞いていたにも関わらず、いざ自分が立つと何をどこを押さえていいか

分からない。はっきり言って言われたまま適当にボチャンと入った。

すぐボートの脇の綱を持ち海の中まで入って行く。デジカメはNAOMIさんが持ってくれている。

耳が痛くてなかなか降りられない。そんな所をNAOMIさんはパチリと撮影してくれました。

アドバンス2日目

後ろから来たタイバーに抜かれる・・・情けない。

潜る前にボートで計算をして、深い所で同じく計算をしたらどうなるか?という実験?をしました。

倍以上かかってました。っていうかNAOMIさん、掛け算の桁が海の中の方が多いんだもん・・・

シーターガーと魚

*今回の写真もソネフォトにぶっ飛びます。でも魚の名前は不明なので詳細は分かりません。

マウスオンすると小さくしょうもないコメントポップアップします。
ディープなので青みが強くて・・

魚を撮影しながら行く。

めずらしいらしい

めずらしいらしいがこれが何なのかも分からない。

この魚沢山いた
小学校のスイミーを思い出す
遠くのカメ
黄色い魚は目立つ
インストラクターと貝

サメが船の底にいるとボードに書いてNAOMIさんが教えてくれるのだが、見えない、そこまで潜れない。

NAOMIさんが代わりに写真を撮ってきてくれました。

人を食べないサメ

この後は、ゆった~りダイビング。

めずらしいのがいるんだよ!と教えてくれたのだけど、それが何なのかさっぱり分からない。

色んな魚も泳いでいたのだけどなかなかPHOTOが撮れない。

・・・名前?
カメ~

カメいた~♪

何とか耳も慣れ、他のダイバーたちと魚を鑑賞。追いかけても撮れない魚は早々に諦める事を覚えた。

と、ここまではよかったのだけど、上に上がるよの合図でロープに掴まって上へ。

安全停止をしている時にロープに掴まりながら波に揺れたら、時既に遅し。

酔った・・・

ボートに上がる気力もなく、後ろから押してもらい、ボートから引っ張ってもらいタンクも自分で取った覚えがない。

速攻VIP席へ。

朝食べてないから吐くものもない。ハナジも出ていたらしい。

酔い止めは飲んだのだけど、そうそう簡単に・・・私の体は。

ボートのサイドで苦しんでいたら、船首がいいよとボートに乗っているお姉さんが言ってくれた。

船首は広くて太陽がサンサンと照りつけているけど日焼けするとか考える余裕なし。

耐えられない気分の悪さと戦っていたら、NAOMIさんがお水を持ってきてくれた。

あそこがイチローが買ったマンションだよと色々教えてくれたのだけど、ちょっと記憶がかすんでいる。

軍手を取り、ゆらゆらと揺れていました。暑い日差しが心地いい。(日焼けした(/TДT)/あうぅ・・・・)

何とか大丈夫になったかなあと思った頃、

「2本目行くよ」と。

這って船を移動。タンク背負うのもほとんど人任せ。

海の中に入ってしまえば・・・・と思い飛び込む。

後ろで別のインストラクターが「あの子も頑張っているんだから」と私の事を言っている声を

聞きながら、何で私はアドバンスを取ろうとしたんだ!と思いジャボン。

 

2本目は普通にダイブ。

何だかとっても気分が苦しかったのだけど、写真を撮りごまかしつつダイブ。

うつぼ
食べたらおいしいそうな魚
小さな魚
こっち見てるよ
いい色合い
なんて名前だろ。

最後、朦朧としていたら自分の意思と反して浮上してしまった。しかも船の下へ。

空気を抜こうにもやり方を間違えていて抜けずもがいていたらそこで、波酔いアゲイン。

NAOMIさんは下に来いと言うのだが行けず。

段々と気分が・・・。

上に上がるよと言われた時、やっとだ、と。

一度目より更に体力がなく、再び引っ張り上げてもらう。タンクもジャケットも脱がせてもらい

寒いからとタオルを羽織っていたら、寒いから、スーツ脱いだ方がいいと言われ脱ぐ。

ぼけっとしている間に、岸に到着。先に陸に上がらせてもらい、車の側でぼっけ~~っと。

NAOMIさんが一人で片付けをしているのを、「申しわけないっ、申し訳ないっ」と思いながら

呆けていた。しばらくしてから少し回復してきたので、昨日のテストの答え合わせ。

 

本当は、この答え合わせはスタバにでも行ってやろうか?と言ってもらっていたのに

私がダウンして流れてしまった。これまた申し訳ないっ。

パンとスナックをもらって帰宅。

何とかライセンスカード取得。 (後日ログブックを見てきちんと確認した 笑)

アドバンスGET!

今日も耳はやっぱり少しボーンとしたまま。

スーダフェ飲んで挑んだのだけど。

私があまりにもヘロヘロだったのを見ていた、同じボートで一緒だった別のインストラクターが

去り際に、「ダイビング続けてねー」と言いながら去っていった。がんばりますっ。

NAOMIさんと色んな話をしながらホテルまで。

必ず酔ってたけど一人で旅してダイビングライセンス二つ取れました。

ライセンスカードも無事届いたし。

水はキライじゃないからもっと泳ぎたいのだけれど、この三半規管、もっと強くならないものか。

ダイビングにトライして怖いと思っていた海の印象が変わりました。

でも、次の次の日に予約していたサーフィン体験はキャンセル。

あの波に揺られるのを想像しただけで吐き気が・・・ハワイサーフィンデビューは今回もまたお流れ。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

えのみ

ライセンス取得おめでとう~♪
酔いながらも頑張りました!(^_^;)
記事を読んでいて私まで酔いました…。
by えのみ (2007-06-24 02:26) 

ROSA

えのみちゃん
 酔った酔ったと連呼してますからね・・・
 すみません。

STEALTHさん ナイスありがとうございます。
by ROSA (2007-06-24 09:13) 

それだけ酔っても、まだ続けたいと思うのは
それだけ海の中は魅力があるんですね。

シャーク見えた(^o^)
by (2007-06-24 12:27) 

U3

\!(^o^)!
by U3 (2007-06-24 15:04) 

beer

おめでとー
そんなに酔いやすいなら、きっとサーフィンも波待ちで酔うよ。
by beer (2007-06-24 18:27) 

ROSA

マジョリカさん
 うーん。今回のハナウマ湾は本当にきれいだった。

U3さん
 \!(^o^)!

beer君
 ありがとー。
 
 だよねー。
 よかった、キャンセルして。
 色んな事で吐くたびにこの世の終わりかと思うもん。
by ROSA (2007-06-24 20:35) 

おめでとうございます。
で、6×9=?
ホラ貝を持っているのはROSAさん?
by (2007-06-24 23:40) 

HAL

アドバンスダイバーおめでとう〜(^_^)/

赤いのはカエルアンコウ(旧イザリウオ)だね。

写真を撮るためには、まず身体を安定させること。
あとはカメラがオートで撮ってくれます!!
陸と同じです〜〜(^_^)
by HAL (2007-06-25 01:45) 

おめでとう~~!!\( ^o^ )/
海の散歩♪ いいね(^^)
by (2007-06-25 06:47) 

ROSA

エロカイトさん
 貝を持っているのは私ではないです。
 ロープを持っているのが私です。

HALさん
 ありがとございます。
 カエルアンコウ、イザリウオ!そうイザリウオ!って言ってた。
 
 身体を固定ですか・・・流されてました・・・。

たろうしゃん
 ありがとう。
 海の散歩はいいけどボートで散歩は半死です。

onigulumiさん
 ナイスありがとうございます

nyanちゃん
 ナイスありがと。

小父蔵さん
 ナイスありがとうございます。
by ROSA (2007-06-30 17:19) 

ぬぁーんだ。残念。久々に目が見えたとおもって喜んでた。
by (2007-06-30 18:11) 

ROSA

そんな簡単にさ~。
自信ないから出せない。
by ROSA (2007-06-30 20:42) 

Bijoux

おぉ。ライセンス取得おめでとー^^
体調は少しはよくなりましたかぁ?
by Bijoux (2007-07-08 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。