SSブログ

アドバンス講習1日目 [5.海♡異国]

PADIアドバンス・コースにトライです。

朝モーニングコールがかかってくる前に用意しないと・・・と思いながら早めに

就寝したのですが、前回と同じく、眠れず、目の下に隈を携えたまま。

前回寝坊してしまったので、小さな目覚まし時計を購入しての旅。

約束の時間ピッタリのモーニングコールとこれまた時間ピ~ッタリピックアップのタイゾーさんは

半年前と変わらず朝から元気でした。

O.W.の初日の男性と若者(男の子)で乗り合わせ車でいざ出発です。

向かいます向かいます♪

インストラクターカーの車窓から 笑

 


今回は私は、二日間コースです。

1日目はラッキーな事にハナウマベイでの講習。

既に今回の私のインストラクターのnaomiさんは到着済み。(毎回先に到着している気がする)

ハナウマベイ

ハナウマベイ駐車場 真っ青なハナウマベイ ハナウマベイ 青空とハナウマ しつこくハナウマ

インストラクターはNAOMIさん。私より小さいのに、パワフル。

宜しくお願いします・・・なのです。耳抜きはできないかもしれないし、O.W.の事も

全て忘れていて不安でたまりませんと。

タンクの設置反対だし。

海に入ったら入ったで案の定エアの抜き方違ってたし・・・。

(しかも、その指摘は二日目に。二日立っても思い出せてないって事。情けない)

 

でも、真っ青な空と、真っ青なハナウマを見てちょっとワクワク。

「ROSAちゃん、先にトイレ行っておこうか~」とタイゾーさん。

年末に、ハナウマベイ注意ビデオを見ているので今回は除外。

その間に、寒がり用ウエットスーツを黙々と着る。

 

1本目。

NAOMIさんと共に海へ。

フィンの履き方はこっちの方がいいよと教えられる。かなりおぼつかなかったらしい。

身長はでかいのに、食べてなかったせいか、波に持っていかれるいかれる。

     余談:握力が33と32に減っていた。あかん・・・

 

シュノーケルの人をすぐ真上に見ながら、沖の方に向かう。

あれ・・・もう忘れちゃった。何mだったかな・・・

30mを何キックで行くか数える。

水泳と違ってバタバタすりゃあいいってものじゃないので、できるだけスロゥリーに足を動かす。

これが自分の動いた距離をつかむ事になるので海に行く前にログブックを見ないといけない。

透明度が高い水の中でコンパスを使って四角に泳ぐ練習。

ここに90度ずつ角度を書いてと言われ書いた後、腕を必死に支えて泳ぐ。

naomiさんにガシっと角度作られながら。

数を数えて進む。本当に大丈夫か・・・私と。

途中で数も不安になってくる状態 笑

とにかく透明度がすごく良くてよかった。

 

最後終点、少しずれたけど何とか元の位置に戻ることができた。クリア!

 

ビーチに往復する間、本当に竜宮城のようにきれいな魚とカメがいて夢のようでした。

私はライセンス取得の為のダイブなので、今日はカメラなし。

しっかり目と心と脳に焼き付けました。

戻りの激しい波で酸素使いすぎました。浅瀬だからよかったものの、なくなったら

ビーチまで歩かないといけないところだった・・・

 

少し休憩して2本目。

今度は、沖で一度浮上して2本泳ぐよー!とnaomiさん。

1本目の、ハナウマベイがあまりにきれいだったので、返事だけはいいあたし。

(次の日、大変な思いするとは思ってないから元気がいい) 

 

1本目より沖に出る。

電話線(だったはず・・・)をくぐる練習。

本当に透き通った水の中に渡っている棒をくぐる練習。

深い為、耳が痛い。

少しずつ潜る。プールで潜水するのは得意だったけど、比にならない圧がかかる。

 

何とかnaomiさんの元へ。

naomiさんの後に続いて潜ってみる。

ガコーン!

はい、上手にタンクが当たりました・・・

 

もう1回と指さされ、ゆっくり潜水しながらクリア。

水はキライじゃないけど自分の体だけじゃないという事を覚えさせないといけない。

 

この潜る練習の前か、後か、(メモ日記に順番が控えてない)三つポーズを取りました。

急激に沈む事なくnaomiさんと同じポーズを取れ、これも何とかクリア。

 

本当にキレイな水で、魚も沢山いて、太陽も差込、魚の影も映るくらいきれいで

本当に、浦島たろ子になった気分でした。

 

最後、ビーチに戻るまでは、魚の種類が書いてあるプレートを持って、見つけた魚を

鉛筆で丸をつけながら帰る課題。

魚は発見できるのだけど、自分で動きながら、プレートを見て、魚見て・・・

 

 

 

 

酔った 

とりあえず丸はつけたのだけど。簡単に酔う人である。

さすがに約3本のダイブでとても疲れたけど、前回に比べ断然にきれいだったし、

自分もほんの少し慣れていたので楽しかった。これで耳抜きさえ完璧だったらな。

(三半規管が弱いという事を都合よく忘れていた私はこの日は幸せだった)

なーんとか、一日目は無事クリア。 

 

全身に、水を浴び、トロリーで駐車場まで戻る。

毎度の事で申し訳ないと思いながら、タイゾーさんと。

そしてnaomiさんとも♪

一応、naomiさんも隠してみました。

と、一日終わってご機嫌な所で宿題が。

え?この年で宿題?

しかも5カテゴリー?

naomiさんは三日目のリフレッシュまでに全てやってきてくれればいいよ~♪と。

あかん、それはあかんと言い聞かせてハナウマベイを後にする。

 

O.W.講習の人のお昼用にサンドイッチを購入するついでに、タイゾー師匠に

私と体験君のサンドイッチも購入して頂く。多謝。

 

そして、タイゾー師匠宅へ。naomiさんは、既に到着してウエットをバシャバシャ洗っていました。

働き者です。尊敬します。

相変わらずキレイなロケーションの家があり、タイゾーさんは、その週末に出る為の

トライアスロンの自転車をうれしそーーーに見せてくれました。

ピッカピカのイエローバイスコー。

 

舐めそうなくらい愛おしそうにチャリンコを見せてくれました。(無事完走おめでとうございます)

 

そして、naomiさんの車でホテルまで。

シャワーを浴びて、何をしたかはまた今度。え?宿題は?

それもまた今度。

チャオ。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

耳抜きの練習。違う??

楽しそうでいいなあ。
一人旅も凄い。そんけーしちゃう。
by (2007-06-10 21:00) 

うおーまたまた顔がみえん
わたしも伊豆いこうかなー こんなに奇麗なら。
by (2007-06-10 23:13) 

6月になりましたから、私も海に行ってきます。
10月以来です。超不安・・・
by (2007-06-10 23:16) 

えのみ

いいなぁ~ハワイ♪
『R』さんボインだね。(←ボインって死語?)(^^♪
by えのみ (2007-06-11 00:17) 

何も考えずに飛び込みたくなるような海だぁ~ヽ(´▽`)/
by (2007-06-11 06:24) 

ROSA

魔女さん
 山とか飛行機とか高い所に登ったら耳がボーンとしますよね?
 それを唾飲んだりして抜くのと同じです。

 が、できない・・・

カイトさん
 伊豆・・・
 うそん。
 HALさんじゃないの?

STEALTHさん
 いってらっしゃいませ。
 私はボートダイブできないし。ペーパーですね。

えのみちゃん
 パットが入っております。
 ええ、今は、文明が発達しておりますので。
 ちなみに同僚は先日、超デカパイと言っておりました。

たろうしゃん
 海の写真はちゃんとあります。しばしお待ちください。
 2GB 2GB 1GB使用してきました。(動画込み)

xml_xslさん ナイスありがとうございます。

れのちゃん ナイスサンクス。
by ROSA (2007-06-11 22:48) 

beer

長かった...w
顔が見えん。ヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン!
海か〜。メタボが...
by beer (2007-06-11 23:24) 

Bijoux

アドバンス。。。懐かしぃ響き。
Bijouxもむかーし死にかけながら、
マスターまで取った記憶が。。。
せっかくフルセット揃えたのに、
10年潜ってません(笑)
写真たっくさん楽しみにしとりますー♪
by Bijoux (2007-06-12 02:51) 

ROSA

beer君
 まだまだ長い記事続くよ。
 顔?そんな大した顔じゃないし。

 え?あの割れ筋は?どうした?

Bijouxさん
 えええええええええ
 マスター?
 そして10年潜ってない・・・いくつだ?
 今度一緒に飲みましょう。
 でもさー、マスターってすごいじゃないすか。
by ROSA (2007-06-12 22:24) 

HAL

アドバンスは楽しんでれば終わっちゃうよね!!
一緒に海に潜りに行こうね!!
by HAL (2007-06-16 14:49) 

ROSA

HALさん
 終わらなかったよ・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
 一緒に行けるものなら行きたい!が、ボートで死ぬ・・・
 ビーチダイブじゃないとムリっぽい。

Krauseさん 
 ナイスありがとうございます。
by ROSA (2007-06-17 13:15) 

らまん

パスワード忘れてログインできず。。。
ほんと、キレイな海だねぇ。
by らまん (2007-06-17 19:45) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・らまんさん・・・パスワード忘れちゃったのね・・・。
by れの (2007-06-23 20:42) 

ROSA

れのちゃん
 そう。放置中で、削除もできない状態。
by ROSA (2007-06-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。