SSブログ

O.W.ライセンス講習1日目 [5.海♡異国]

それなりに、色々塗り替えたいものがあるのですね。人には。

記録とか。

記憶とか、

通帳の残高とか。

 

今回、O.W.ライセンス取得してきました。一度もダイビングした事ないのに。

ここで。

事の成り行きは、

☆ハナウマ湾でスキューバしたいなー 

→誕生日、弟にマリンパック買ってもらう。

    ↓

☆ん?ハナウマ湾でダイビングができる?

    ↓ パンフを色々見比べ倒し旅行会社のhpから飛んで行き着いた所で

☆ハナウマ湾体験ダイビングを申し込む。

    ↓ 人様の書き込みを見て、

☆”今度はライセンスを取りに行きます”

  の文字だけしか見えなくなる。

    ↓ 何度も何度もライセンス取りたい~という所だけ読む

☆頭の中がライセンスで一色に。

    ↓

☆職場に多数寄生するダイバーから

 情報収集を始める。

    ↓

☆少人数制の為ライセンスは予約状況に

 よってできないかもしれませんと

 申し込んだ先のHPで焦るコメントを発見。

    ↓ ヤバイヤバイ!

☆急いで申し込む。

    ↓

☆講習中は写真なんぞ取ってる余裕は

 ないらしいと分かる。

    ↓ ・・・・・・ リフレッシュしに行くんだったんだよな。確か私は。

         海辺で本読んだり。寝たり、本読んだり。

    ↓

☆ライセンス取得後の次の日の

 リフレッシュダイブを申し込む。


この美白命の私が(シミは100万個ありますが)海っ。

それも紫外線ベリーハイの国で。

かなり前にハナウマでスキューバした子が、魚がでかくて怖かった。

とか、

得意技が乗り物酔いの私が海で酔わずに入れるか?

など、不安材料も沢山出てくる。

が、清水の舞台からこれまたダイブしました。


前置きが長くなりましたが、まず1日目。

ホテルAM7:05分PICK UP。

何とか気力で、5:40分起きる。軽く・・・リンゴを丸かじり。

6:30Taizoさんからモーニングコール。

そして、7:05分 定刻通り、タイゾー先生やってくる。

会った瞬間から、泳ぎは得意ですか?とフレンドリー。

あの、酔いやすいんですがプール講習は大丈夫でしょうか?と

恐る恐る聞いてみると、「大丈夫。今まで、一人しかいません」(←詳細省く)

あ、じゃあ、今日は酔い止めなくて大丈夫ですねと安心してバンに乗る。

車に乗ろうとしたら、先客あり(男性)。LIVE STRONGのバンドつけてるぞ。

タイゾー先生「たまたま日程が合った人がいたんだよー」と。

恥ずかしい事はできん・・・と思う。(が、恥ずかしい事だらけだった)

こんな朝陽が登る所を車で走り(ものすごいきれいで、デジカメを

持ってこなかったのを後悔した)タイゾー先生のお宅へ。

手前がイルカがいてかわいいプール。

午前中は、学科。

はだしで来てしまった為、寒がりの私は足をクネクネさせながら学科を受ける。

でもタイゾー先生は、ハーフパンツに裸足だ・・・。

何だか分かったような分からないような感覚のまま最終テストへ。

すこ~しヒントをもらって合格しました。

学科一式セット。これがまた重い・・・今はbebeのシールが貼ってある 笑

ホッとしていたら、素晴らしいテラスにサンドイッチとコーラが出てきました。

奥様も。

キレイ・・・白い・・・若い・・・。タイゾー先生は16歳の時に生んだ子ですと

紹介していたが、まさにそんな言葉がピッタリの奥様でした

手前がタイゾー先生。向こうにいるのは、三日間一緒だったAさんです。

転勤族のご両親だったらしく、日本猿園(笑)に行ったことがあるのを

聞いたり色々話してみました。人見知りの私が。

デジカメじゃなくてピントもロクに合わせられない。(使い捨てカメラ)

サブウェイとコーラ。もちろん、美しくなりたい私はダイエットコーク。

私より体重の軽いAさんにスタンダードコークを差し上げました。

テラスからはこんな素晴らしい景色が。

デジカメを持ってこなかったのを何度も何度も悔やみました。

とっても素晴らしい景色で。センセー養子にしてください。

とは言えませんでしたが、今度は言いたいです。

お腹がいっぱいになった所で、いよいよプールにて実地。

と、ランチの前に、ライセンスカード用の写真撮影が。

ええっ!今日撮るんですか?化粧してないのに・・・

と言ったら、

OKよ、OK。

と。

全然OKじゃない。ポラロイドで、二枚撮影してもらいました。

恐ろしくて二枚とも確認しておりません。

パスポート用の激痩せ写真を持っていくべきだった。持ってたのに。

Aさんは、二年前のパスポート写真差し出してたし。


暖かい部屋で、ウエットスーツにお着替え。センセーとAさんは汗タラタラ

私はほのかに暖かい程度 笑 冷え性も困ったもんだ。

そして、タンクとレギュレータの設置の仕方も習いました。

いっ、いっ、いっぱいホースが・・・何とか設置。

そして、ウエイトも着用。私の締め方が甘っちょろかったらしく

センセーにグイッとキツクされました。

「うっ、サブウェイが出ます」

と申し上げましたが、手は緩みませんでした

タイゾー先生の家にあるプールへ。カベにイルカがいました。

でもかわいいと思う余裕がないくらい必死。

フィンの付け方も習いますが、顔に水をつけて口で息をすると言うのが

非日常な事で、違和感でいっぱい。何とか履けた。

 

色んな事を次々とこなす。

今度はこれをやってみます。

と言われるのだけど、覚えられない (/TДT)/あうぅ・・・・

Aさんが先にやってくれるので、それをしっかり見て、私もやってみる。

マスククリアとか、レギュレーターリカバリー、エアの残量の示し方とか。

実地中、中性浮力という言葉をセンセーから何度も連呼された・・・。

 

肺に空気を入れたり出したりしているうちに自分のバランスも取れなくなり、

段々寒くなる。既に酔い始めの兆候。

頑張って黙ってこなしてみたが・・・

「すみません。気持ち悪いです」と。

後、これだけやってから止めようかと言われたので、はい、と力なく返事をし

私も一緒にこなしてみる。

でもやっぱり途中で脱落。

 

プールから上がり、二日前に体験した、乗り物酔いカムバーック。

一人でプールサイドで休みました。

サンサンと照りつける太陽が心地よく、素敵な奥様が遠くから

「彼女は?」とセンセーに聞いている。

あのぉ、ここでくたばっています・・・と。

10年以上講習していて、プールで、真剣に酔った輝かしい第一号である。

Taizo先生夫婦に、一生覚えていてもらえると思う。

お水持ってこようか?と優しい奥様の言葉に甘えお水を頂く。

その間、Aさんは、何かプールサイドから飛び込んだり、色々こなしてる。

他人事のようにしか見る気力がない・・・。

明日から大丈夫だろうか。ものっすごく不安に駆られる。

 

ウエットスーツも途中から脱がしてもらい、しかも私の器具もAさんと先生に

片付けて頂いてしまった。情けない。

私が酔ったからと、

と~~~~っても素晴らしい車の助手席に乗せてもらいホテルへ。

ダイヤモンドヘッドの入り口を通ったのだが、Aさんもランナーらしく、

明日からはランニングシューズ持参で、講習参加する事に。

(ダイヤモンドヘッドに登り走ってホテルまで戻る)

やっぱりタフじゃないとねぇ。私の体力はどこへ飛んでいった?

 

部屋に戻り、シャワーを浴び、睡眠。帰宅前に飲んだ酔い止めも

効いてきたのか眠くなる。

お腹は空いていないが、適当に口に食べ物を入れ、テレビつけっぱなしで

眠る。今日は隣の部屋がうるさくないといいなと願いながら。

 

記録日記をつける為に、旅行中も体力気力がある時に色んな事をメモりました。

上に乗っているのがメモ。

下が10年日記。書き写すのも大変。



話は変わって日本の大晦日の夕陽もきれいだったので撮ってみました。

やっぱり寒そうな感じがしますね。

そして、今日は暖かいお茶を買いました。

ママには黄緑色を。

そして、お母様のハワイのお土産リクエストと言えば、

前回一つだけ購入した怠惰なスリッパ。

一個ずつ売っているので、同じ色が二個あるものを買いました。

そして、ティファニーの

クリスマスカタログ♡。お店には人が溢れてました。

クリスマスイブに行った時は、即買いの人が多いのよと店員さんが

おっしゃってました。一人で見に行く私はと~っても寂しげだったようだ。

 

長い記事の、ラスト写真。今日宅配お土産のパンフを捨てようとして発見。

ハワイアンキルト 中国製。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

アンジェラ

明けましておめでとうございます!
ハワイですね~♪うらやましい。 
アンジェラの大好きな場所で老後は永住したいと思ってます ^^
毎年2回は行ってたのに・・・(涙)
早く治して行きたいなぁ~
ハワイアンのくせに中国製って 笑
by アンジェラ (2007-01-03 20:52) 

あけおめ〜
by (2007-01-03 20:55) 

ROSA

アンジェラさん
 明けましておめでとうございます。
 いいですね。毎年二回。
 体をゆっくり治してから行ってくださいね。
 中国製・・・。ねっ。

カイトさん
 あけっあけっあけおめ。初めてじゃないでしょ。コメント面倒だったんだねえ。
by ROSA (2007-01-03 20:59) 

よんだけど、反応できるところがなかった(笑)
by (2007-01-03 21:57) 

ROSA

ああ、そう・・・これから三日間はそんな感じの記事なのでよろしく。
by ROSA (2007-01-03 22:19) 

えのみ

先生の自宅にイルカがいるの~?!すごいなぁ~!
あ、私も10年日記付けてるよ~!(^_^;)
by えのみ (2007-01-03 23:27) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・あけました。おめでとうごじゃります。
by れの (2007-01-04 00:17) 

Baldhead1010

稼ぎが悪いので、うちのカカは、草履を編み出した^^;
by Baldhead1010 (2007-01-04 06:51) 

ROSA

えのみちゃん
 イルカのタイル壁・・・です。
 10年日記、14年目?かな。イヤになります。

れのちゃん
 おめでとうごじゃいます。

Baldhead1010さん
 もおかりますか?
 私もやった方がええですか?
by ROSA (2007-01-04 07:21) 

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
あら・・お揃いのOWキット・・・
お疲れ様でした。
by (2007-01-04 10:48) 

HAL

南の島はあちこち行ってるけど、ハワイだけはまだ行ったことがない。。。
いつかいきたいな~~

水中写真はフィルター使いませんよ。
あるがままの色で撮影してます。
by HAL (2007-01-04 11:13) 

ROSA

STEALTHさん あけましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願いします。
      やっぱりおそろいですか?お疲れ様でしたよ・・・本当。

HALさん ええ、HALさんのHP見て、ハワイはないなーと思ってた所です。
      もっと上手になってバシバシ撮りたいです。
      フィルターは使わないですか。購入せねばならないのかな?と
      思ったんですが。あ、ライト?とか?でもあるがままか。
by ROSA (2007-01-04 11:38) 

shareki

お、潜るんですね、海の中は綺麗でしょうね、うらやましいっす^^
何でも第一号は素晴らしいです (-_-)
by shareki (2007-01-04 14:03) 

ROSA

渋樹さん 潜ったんです・・・。うーん。海でも泳がない(遊び)人が。
  第一号は確かに素晴らしい。でも情けなかったです。
by ROSA (2007-01-04 14:59) 

HAL

自然光の青くかぶった色とストロボの光をミックスして組み合わせるのが水中撮影の基本です〜(^_^)
フィルタ使うと、青みがかった海らしい色が消えちゃうので...
by HAL (2007-01-04 16:01) 

ROSA

HALさん♡ ありがとうごじゃいます。
      ストロボ・・・押す暇がなかった。
      というか、ボタンもどれか分からなかった。
      そして、3倍ズームで全て撮ってきてしまった。
      (インストラクターに腕取られていて自由が
      効かなかった( ノД`)シクシク…)
      高いフィルターを買う所だった。危ない危ない。
by ROSA (2007-01-04 16:33) 

beer

おお〜いいな〜〜〜
俺も今回挑戦しようか迷ったのですが、今回はしませんでした。
運転手してましたw
今度はおいらも挑戦してみます。
しかし酔いすぎだね〜〜
by beer (2007-01-04 17:48) 

お散歩爺

流石にROSAさん、、O.W.ライセンス一発取得!おめでとう。
ハワイの海でダイビングなんて実に素晴らしいです。
神社で甘酒飲んでるROSAさんのイメージが沸きません(笑)
それに変なスリッパ買ってきたりして・・・楽しい今年になりそうですね。
by お散歩爺 (2007-01-04 18:11) 

ROSA

beer君
 酒に酔いすぎるのも辛いけどね。
 得意技は乗り物酔い。何とかならないだろうか。
 これで出張にいけずに、出世もできず。(っていうか働いてないのか?)
 チャレンジしようとしてたの?
 ぜひ、ここをお勧めします 笑
 ライセンス分で三日間記事あげるよ。

 本当は初サーフィンもしたかったけど、体力も気力も時間もなかった。

旅爺さんさん
 えっと・・・
 P.I.S.さんのHPを見ると、大体の方が一発で合格なさいます。
 というコースです。
 ハワイでダイビングっていうかダイビング自体始めてでした。
 浮き輪で海に酔う私ですから、かれこれ○○年海から遠ざかってました。
 甘酒・・・心づけでいいですって言われたのに、お賽銭分しか
 持っていなくて、実は二回行って、お札があれば購入という目的と
 心づけを置きに甘酒コーナー行きました。本当に小さな神社ですが
 お神酒もくださいと言えない私がいました。
 ただ、走って帰ると言うのが私ですね。

onigulumiさん
 ナイスありがとう。
by ROSA (2007-01-04 19:05) 

結構行動派なんだ(笑)
でも楽しそうでいいね。
私も若い頃にもっといろんなことしてたらよかったよ←年寄り臭い
by (2007-01-05 21:26) 

ROSA

魔女さん えーっと。出不精です。
      楽しそうでいいですか?
      よろしければ、前の記事とかにも写真UPしてあるので
      時間ある時に見てください。長くてイヤになりますけど。
      私も若くないっ!!!
by ROSA (2007-01-05 21:59) 

nyan

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします^^
by nyan (2007-01-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貧乏旅3O.W.ライセンス講習2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。